本の紹介や読書日記。作家別一覧は「カテゴリー」からどうぞ。
 こんな駅はどう?
と、ある人が持ってきたネタがこれ、大森駅である。
マイナーな駅は失敗する。
そのようなジンクスを踏まえつつ、今回も言っちゃァ悪いが、どマイナーな駅である。
例によって何処に着地するか、それは後の楽しみとしよう。

大森駅は東京都大田区にある京浜東北線(水色の電車)が停まる駅である。
品川 - 大井町 - 大森 - 蒲田 - 川崎という路線。
大井町駅と同じく、この駅も「東海道本線は停車しないが戸籍上は東海道本線の駅」である。
駅は島式1面2線というから割と小さい。上り下りの京浜東北線が通るだけだ。
1876年開業。横浜・新橋間開業の4年後にできた、歴史のある駅。

駅の出口は東側と西側に分かれている。
東側にはホテルやビルが多く、実はニフティ本社もここらへんにある。
西側には有名な大森貝塚がある。せっかくだから、と大森貝塚でも見ることにしよう。


駅の写真なくしました。ごめんなさい



 大森駅西側の商店街は生きている。駅の前に池上通りがあり、車の流れもよくそれなりに活気があるようだ。もっとも個人商店だけではなくチェーン店も多いのではあるが。
そして、大通りを少し外れ線路沿いには、昼間見るとけだるい風情をかもしだす場末のバーが立ち並んでいた。




 少し坂を上り、大森貝塚の碑に対面する。




 立派な貝塚の碑。
しかし、この碑がある敷地面積はだいたい2畳くらいでマンションの陰、線路脇というなかなか虐げられた場所である。
東京の片隅を、ここで噛みしめることにしよう。




 貝塚公園
雄大な公園で凝ったつくり。散歩コースにはもってこいの場所。
地面からはなぜか、スモークが出ていた。


発掘された貝


 さて、大森は比較的静かで暮らしやすそうな住宅地であった。
このまま見事つまらないところに着地するのも遺憾なのでここはひとつ大井競馬場まで飛んでみることにしよう。




 というわけでやって来ました、大井競馬場。
大森の横の大井町駅からバスが出ているが、大森から歩いても歩けない距離ではない。
敷地の中には、イベントスペースや小さな遊園地、食いもの屋などもあり1日中いれるような一大テーマパーク。




 平日の競馬場は閑散としていた。とはいえ、敷地の割には閑散としていたというだけで人は多い。
完全な地方競馬。競馬界も若返りを企てたり、いろいろ金を落とすように工夫してはいますがね・・・・・・。いかんせん、金持ちはなかなか競馬に来ないんじゃないか、特に地方競馬には。
競馬場にいる人たち、金なさそうだし・・・。




 ゲートが一斉に開き馬が飛び出す。
意外にも迫力はあまり、ない。
馬は黙々と走る。途中まではほとんど盛り上がりを見せない。
先頭集団が第4コーナーあたりに差し掛かるとワァと少しだけ声があがる。
「いけぇー」
「させぇー」
「おれがついてるぞー」

おまえがついていても、仕方がない。
馬券を握りしめる者、投げ捨てる者、当たり馬券が落ちてないか探してる者、色色な人を眺めつつ競馬場をあとにした。




なんか今回は暗い感じになりました。
もともと大森が暗い感じであるというのもありますが。
そもそも大森と言えば、かの有名な鈴が森の刑場などがあり
夜も暗くしょっちゅう追剥が出たというようなところです。
今は国道15号・第一京浜が通っており、交通量からすると
割とにぎわっているようですが、やはり全体的に暗いイメージがつきまといます。


コメント
この記事へのコメント
どんな場所かよくわかった。
おまえがついていても・・・は受けたぜ!
2006/03/27(月) 17:03 | URL | hajine #-[ 編集]
天気のせいか、本当に暗そうな街の印象を受けるよ(笑
競馬場も、人もいない、女もいない、N先生もいないで活気なさそうだ。
コロッケ屋の元気がいいおばちゃんとかの写真があれば、明るい街に見えるのに。
2006/03/27(月) 18:00 | URL | あんじろう #-[ 編集]
くっそ~
あれだけ楽しかった道中を
暗いという言葉で片付けやがって・・・
リベンジしてやる
2006/03/27(月) 22:15 | URL | のり #-[ 編集]
hajineになってる

まあたぶん天気だね

我ながら碑とエセ貝とラストの写真は傑作
リベンジしてください
2006/03/27(月) 22:42 | URL | 帽子空間 #-[ 編集]
hajineって誰だ?
ちなみに僕ではありませんので(笑)
駅シリーズは今後も続けてね
おもしろい企画で、勉強になるからさ!
2006/03/28(火) 16:15 | URL | はじめ #-[ 編集]
うわだまされた
2006/03/28(火) 18:58 | URL | 帽子空間 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rakugomaister.blog21.fc2.com/tb.php/140-4e0ecc17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「競馬必勝法ゴール前透視術で稼ぐのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である的中率94.1%にもなる賢い投資方法で大きく稼ぎたいあなたや、勝負レース5分前
2007/11/27(火) 23:26:38 | 競馬必勝法ゴール前透視術で稼ぐのはあなた?
