本の紹介や読書日記。作家別一覧は「カテゴリー」からどうぞ。
 某日。
 平日だが休みで予定が何もないので、昼ごろに起きる。ものすごく時間を無駄にしたようで後悔する。

 寝過した分を夜にシフトする事にして、ぶらぶら池袋へ。自分の家の周りには小さな本屋(しかもチェーンで無難な棚しかないのでおもしろくない)しかないので本を買うには都会に出るしかないのだ。一応住んでるとこも都会なはずなのだが・・・。

 平日の池袋は割と好きだ。とりあえず、DISK UNIONに行き、いまさらBAD RELIGIONの新譜を買う。分類としてはコア・パンクに入るバンドだが、哀愁漂うアメリカンおやじロック。パンクというより、むしろ演歌では、というテイストである。渋いおやじパンクで、洋楽の中では一番好きだ。

 さて、その後はもちろんジュンク堂へ。私はリブロかジュンク堂かというと、ジュンク派なのです。
 とりあえず、以前同僚と話になった速読の本を探す。以前、速読ブームが起こったときにも似たような本は読んだことがあるのだけど、それはビジネス書などの速読方法の本だった。例えば本を読むときに、あらかじめ自分は何をこの本から学びたいのかを明確にして、目的以外のところは読まない、要するに新聞の読み方と同じ。1行1行読まず、ザッと見て必要なところは熟読、それ以外はパラパラ飛ばすことで1冊の本があっという間に読めるよ、というような内容だった。まぁ、今で言うレバレッジ・リーディングってやつです。一応この手法は知ってるし、すでにやってるので、今回は純粋に本が速く読めるようになるようなトレーニング本を探す。
 そして、「脳力アップ!1秒間速読練習帳」(だいわ文庫)という怪しげな本を見つける。題名もそうだけど、表紙の裏についている著者近影も怪しい。なぜか、著者が微笑んでいる・・・。不敵な笑みというのはまさにこれだ。
 でも、「はじめに」で書いている事が現実的(夢のような速読術ではなく)で、しかも「ブロック読み」手法に絞るトレーニングなので普通の読書でも使える気がして買うことにした。

 あとは、ぶらぶら創元推理の棚に行き、昔誰かが薦めていたような気がする、レ・ファニュの「吸血鬼カーミラ」を選ぶ。うわー、ゴシックホラーな表紙だ、と一瞬思ったがよく見ると表紙の彫刻が、なんだか・・・。

 家に帰ると、アメリー・ノートンの「殺人者の健康法」が届いていたので、カーミラと一緒に積んだ。

脳力アップ! 1秒間速読練習帳 (だいわ文庫)表紙も怪しい・・・
殺人者の健康法
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
DISK UNION行かなくなって久しいなあ。
ジュンク堂の建物の中にあればいいのになあ。
2007/11/06(火) 20:42 | URL | マイカバーありますから結構です #-[ 編集]
マイカバーあるなら問題ないですね
1冊に1つのマイカバーが必要だけど・・・
2007/11/07(水) 21:38 | URL | 権兵衛狸 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rakugomaister.blog21.fc2.com/tb.php/211-a77e0dbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
沢尻エリカの号泣記者会見が起こった6日後に沢尻エリカの入院で、業界はてんやわんや!そしてついに母がキレた『 エリカに様つけた奴ぶっ殺す 』 動画・・・( 続 )
2007/11/03(土) 20:46:12 | 動画見放題サイト ‘ 見たいWATCH ’
 ゲームに夢中な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?桃鉄とパワポケ4と脳トレを中心に1日が過ぎていく・・・。
2007/11/05(月) 14:45:57 | ブログde脳トレ
