本の紹介や読書日記。作家別一覧は「カテゴリー」からどうぞ。
私の男私の男
(2007/10)
桜庭 一樹

商品詳細を見る

 お父さんからは夜の匂いがした。 狂気にみちた愛のもとでは善と悪の境もない。暗い北の海から逃げてきた父と娘の過去を、美しく力強い筆致で抉りだす著者の真骨頂『私の男』。 <Amazonより>
 いろいろな本を読んでいると、たまに、「なんだこれは!?」というような作品がある。もちろん良い意味で、なにか常識ではなく、ありきたりの小説のレトリックでもない。たちこめる匂いのようなもの。これを感じると、もうその作品の世界に囚われたように読んで行けてしまう。
 で、この作品。狂気の愛、禁断の愛というマクラがついているだけあって、なかなかに気持ち悪いという風評だが、それほどではない。大きさの違いはあれこそ、誰にでもある狂気を美しい幻想タッチで描いている。ただ五章にはまいった。あそこだけは正直、気持ち悪い。吐き気がするほど気持ち悪い。それにしても、昨今はただひたすら堕ちていく愛がはやりなのか。
★★★★☆(幻狂)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rakugomaister.blog21.fc2.com/tb.php/224-bf5c9fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
装幀は鈴木成一デザイン室。装画はMARLENE DUMAS Couples(Detail)。初出別冊文藝春秋。 震災孤児の竹中花・9歳は遠縁の腐野淳悟(くさりのじゅんご)・25歳の養子になり、一緒に暮らして15年、24歳と40歳。2008年6月、花の結婚
2008/01/04(金) 01:35:08 | 粋な提案
「けっこん、おめでとう。花」 「ありがとう、淳悟。……いま、傘をぬすんだでしょ」 手足の長い痩身を安物のスーツに包んだ40歳の腐野淳悟...
2008/01/04(金) 11:36:29 | ぱんどらの本箱
第138回芥川賞・直木賞の受賞作品がそれぞれ決まりました。 芥川賞は「たくらみのある構成で女性としての身体論を前面に出し、 上手に構築されている」などと評価され、 川上未映子さんの「乳と卵」決まりました。 芥川賞受賞作「乳と卵」は、 30代の女性が大阪か?...
2008/01/17(木) 00:30:46 | 及川的大人のブログ
