本の紹介や読書日記。作家別一覧は「カテゴリー」からどうぞ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雪の断章 (佐々木丸美コレクション)雪の断章 (佐々木丸美コレクション)
(2006/12/16)
佐々木 丸美

商品詳細を見る

 雪降る札幌で青年・祐也と出会った天涯孤独の少女・飛鳥。二人の運命と苦しいほどの愛を描いた珠玉の名作。<Amazonより>
 絶版となった作品が多く、伝説となっていた作家のデビュー作。復刊ドットコムでの多くの復刊リクエストを受けて、佐々木丸美コレクション全18巻が復刊。大変喜ばしい。
 天涯孤独の飛鳥は、5歳で裕也に出会い7歳から20歳になる今まで育てられた。裕也と飛鳥の2人の運命と愛の物語・・・って、これは桜庭一樹の「私の男」だー。Amazonとかで、あわせて買いたいリストとかに載ってそうな、と思ったら載ってなかった。著者が、幻想的な作風の佐々木丸美なので、「私の男」のように、すえたような臭いはなくあくまでロマンチックに描かれているけど、裕也は淳悟であり、飛鳥は花である。一途に突っ込んではまっていく飛鳥の愛と、飛鳥の愛を知りながら焦らす裕也の愛が繰り広げられ、たまにこれはなんのプレイかと思われるような会話。飛鳥の成長と繊細な心の動きも描かれているので、ただの曲がった愛の物語だけではないのですが。しかしなんだか、少女ロマンス全開な小説でした。
★★★★☆(幻想)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
「雪の断章」は斉藤由貴主演で他に世良正則とか榎木孝明なんかが出ていました。監督は故相米慎二です。知っていましたか?
2008/02/13(水) 18:30 | URL | ずーさん #TdD810hA[ 編集]
知ってました。パンフレット表紙の斉藤由貴がなかなかいい感じですがビデオも手に入りにくそうだし、見る機会はなさそうですけど・・・。
2008/02/19(火) 11:47 | URL | ぼーし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rakugomaister.blog21.fc2.com/tb.php/228-136548f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。