本の紹介や読書日記。作家別一覧は「カテゴリー」からどうぞ。
 マンションの部屋に排水管掃除の人が来るので、ウワッーと一気に部屋を片付ける。なんか、部屋の片付けはきっかけがないとやる気にならないので、大掃除になる。もともと掃除が好きではない性格と、友人に部屋のきれいな人がいなかったというのが主な原因だと思うけど、毎回の大掃除が大変。1カ月前くらいに、アポなしで訪れた友人(きれい好きらしい)が呆れて一気に片付けてくれてからの掃除。
 まあ汚いとは言うが、食べさしのカップ麺があったり、洗ってない食器が山積みになってたり、という汚さではない。生ゴミは腐ると臭ってくるし、食器も毎回洗っているのだ。それで汚いと言うのは、散らかっているという意味でいつ使うのかわからない紙袋があちこちにあったり、本があっちの机やこっちの机にドサドサ積んであったり、服(洗濯済み)が洗濯物かけと化した椅子の背にかかってたり、クリーニング屋からもらった使えそうで使えないハンガーコレクションができていたり、45リットルのゴミ袋にビールの空き缶コレクションがあったり(なんか書いてて汚いと思い始めた・・・)
 そんなこんなで一気に片付けましたが、掃除はめんどくさいですね。こまめにやればいいんだけど、そこが性格の相違というやつでなかなか・・・。

 ぜんぜん読書日記になってない・・・。とりあえず、エラリーもようやく読み終わったことだし、江國香織の間宮兄弟 を買ってきた。初・江國です。冷静と情熱も読んでないけど。あとは旅行物の本を数点・・・。旅行は苦手ですが、旅行本を読むのは好きなのです。完全な引籠り体質ですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rakugomaister.blog21.fc2.com/tb.php/249-657c5443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
