本の紹介や読書日記。作家別一覧は「カテゴリー」からどうぞ。
みなさん!
遂に駅view第3弾です!
まだ3つ目だったのか、と少し驚いています。

さて今回はなんと目玉駅!
"目玉"という駅ではありませんよ。
目玉商品、目玉企画、目玉駅、ちゅうことです。
目玉目玉書くとなんか気色わるいですね。

さて、その駅の名も

日ノ出町駅
です。




日ノ出町駅は京浜急行本線の駅である。
場所は横浜駅と上大岡駅の間、隣接する駅としては戸部、黄金町などがある。
ホームは相対式2面2線。
京急の電車「普通」しか止まらない小さな駅である。

ちなみに上の写真だと、日ノ出町駅の看板がパチンコ屋にかかっているが、もちろんパチンコ屋は駅ではない。
駅の入口はパチンコ屋の右に見えるほっそい路地のようなもの。
あの先が日ノ出町駅の入口である。

日ノ出町駅周辺には、野毛山動物園、横浜市立中央図書館、JRA場外馬券売り場、横浜にぎわい座などがある。

それでは例によって、駅の周辺を見てみよう。

駅を出て左は桜木町・横浜方面である。
日ノ出町駅とJR桜木町駅はわりと近く、歩けば歩ける距離である。
日ノ出町駅と横浜駅もまあまあ近く、がんばってがんばりぬけば歩ける距離ではある。




日ノ出町周辺はこんな感じ。

さて、左に歩いていくと場外馬券売り場や横浜市立中央図書館、横浜にぎわい座があるわけだが、なにはともあれ、まず目の前に現れるのは




ストリップ浜劇である。
このストリップ小屋の入場料は5000円。
午前中の早朝割引時間は4000円である。
ちなみに横浜にぎわい座は3000~4000円。
この小屋は道路沿いに建てられていて、その道を通らないと図書館には行けないのである。
学生もけっこう通る道にストリップ小屋があっていいのだろうか。
と言ってもあるのだからしょうがない。
それにしてもこの堂々とそびえ建つ風貌には恐れ入谷の鬼子母神である。

それでは、JR桜木町駅へ通じる平戸桜木道路を行くことにしよう。
日ノ出町は歓楽街なのであるが、昔からある商店街、昔に出来た歓楽店、昔からある住宅地も多く、あからさまに歓楽街というような、きらびやかなイメージはあまりない。







場外馬券売り場は残念ながらお休み。







土日この周辺は右耳に赤鉛筆を挟みくわえタバコで競馬新聞を持っているおじさん達がたくさんいる。
以前、右耳に赤鉛筆、左耳にタバコを挟んでいるおじさんがいた。
髪の毛が燃えないか少し心配したが、心配するほど、まあ、ものがありませんでした~。

なんか日ノ出町には、古い歓楽街と場外馬券売り場しかないのか、というような感じになってしまった。
まあそうなんだけど、港町横浜というようなセンスのいい建物もある。




さて、最後に横浜市立図書館。
ここは非常に大きな図書館で日本で第22位の蔵書を誇る。
地上5階地下3階の8階構造。
開架図書は1・3~5階。
地下1階は音楽ライブラリーとなっている。
その他の階は書庫、資料保管場所になっている。




日ノ出町に行く人の目的は場外馬券売り場、図書館が多いのではないだろうか。
野毛山動物園という入園無料の動物園も近くにあるのだが行ったことは、たぶんない。
県立音楽堂というクラシック演奏会をやるようなところもあるが、桜木町のほうが近いのかあまり日ノ出町から行く人はいない。
コメント
この記事へのコメント
いいねぇ、レトロな感じで。
時代を感じる。
桜木町みたいに開発されてないから、同じ横浜でも二面性を持っているね。
個人的には、桜木町方面じゃなくて、もっとストリップとかある方に行ってほしかった(笑
第四弾は、京急線沿いを黄金町方面に歩きながらのレポートがいいなぁ。
夜なんか最高だよ!
YH!
2005/11/16(水) 23:05 | URL | あんじろう #-[ 編集]
恐れ入谷の鬼子母神て表現には
舌をまきました。

でも、その建物センス悪いです。
2005/11/17(木) 02:15 | URL | のり #-[ 編集]
今ストリップ小屋ってもうかってるのですか?
2005/11/17(木) 21:09 | URL | 権兵衛狸 #-[ 編集]
こんばんは、京急の特集いつも楽しく見ています。快特速いですよね。確か日ノ出町でバイトしているゼミの知り合いがいますよ。

沿線情報また楽しみにしています。
2005/11/18(金) 00:13 | URL | phoenix-star #-[ 編集]
横浜市立図書館は日ノ出町駅から行けるんだね。この町はいろいろな施設がそろっているというか、いろいろな面を持った不思議な町だなぁ。今度機会があったら行くことにしよう
2005/11/18(金) 18:53 | URL | はじめ #-[ 編集]
はじめまして。ブログピープルのガチャガチャブログで飛んできました。

面白い企画ですね!
青春18切符好きなので、いろんな駅を通過したはずなのですが、あんまり駅の周りを眺めたり考察したりしたことなかったです。

このシリーズの続きが楽しみです。これからも頑張ってください!
2005/12/04(日) 15:30 | URL | ワイノジー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rakugomaister.blog21.fc2.com/tb.php/64-fea66712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
