本の紹介や読書日記。作家別一覧は「カテゴリー」からどうぞ。
 今日は路上でキャッチセールス。(したんじゃなくてされたほうです)雑貨屋の道具を運んでいる人が

 「開店記念で安くするので買ってください。今ならこれ(惑星とか書いてある宇宙地図みたいなの)とこれ(片手で持つようなサイズの不合理な扇風機)とこれ(100円ショップの折りたたみ式ブラシ)が、普段は3000円のところをなんと1000円」

 なんと・・・って3000円はどういう値段設定をしたんでしょうね。1000円・・・1000円でもまだ高いです。しかもキャッチで売れる品でもないしね。まぁ、気が迷ったんでしょう。

 午前中はさいたま市立図書館へ。ここは貸し出し、検索システムに改善点がありすぎて嬉しくなります。問題とやることが目の前にあるというのは、ある意味しあわせなことですね。あとは走るだけです。

 午後は研究室。閑散。数学で虎にぶつかった2年生や、単位で狼に追われた4年生が廊下にたむろしていました。

 ホリエモン「実は今回の騒動は株価あげるためなんです」

 もちろんそんなことは言っていません。日本のマスコミ業界や最近ではサッカーでも見られる、パーソナリティーの向上による扇動及び客集。集金、と言ってもイイか。それを見事(といってはおかしいですが)株価の世界に持ち込んだ人ですね、ホリエモン。話題性があるだけに徹底的にやられそうです。
コメント
この記事へのコメント
http://blog.livedoor.jp/ai_kojima2000/写メもあるので恥ずかしいケドがんばって作ったので見に来てください!
2006/01/18(水) 13:57 | URL | 愛 #-[ 編集]
TVでは、ホリエモン事件がIT業界全体のイメージダウンに繋がるとか騒がれてますね。
でも個人的には、正月の楽天騒動の方がよっぽどイメージダウンだったよ。一本程儲けさせて貰ったけど、もう楽天ツカワネ。
2006/01/18(水) 18:05 | URL | 権兵衛狸 #-[ 編集]
ニュースで見たことだけど、外国のメディアは、日本の古いビジネスがホリエモンに抵抗したために起こったんだ、とか言ってたよ。
どう捉えたらそうなるんだかね。
2006/01/18(水) 20:05 | URL | あんじろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://rakugomaister.blog21.fc2.com/tb.php/95-75d89e41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
